スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うーーーん 

火曜日の夜のこと。

ソラと遊んでいて、ソラが着地に失敗。
足をくじいたみたいです

最初は片足をあげていたけど、しばらくするとビッコを
引きながら歩き出したので骨折ではなさそう。

そんなソラが、夜中にキャンと鳴いて震えだしました。

翌日は旦那ちゃんの帰りが遅く、あたしも翔ちゃんを連れて
病院に行くことができないので、急遽救急病院へ。

夜中の2時半でした。

救急で見てもらっても、レントゲンとかが撮れるわけではないので
痛み止めの薬をもらって帰宅しました。

翌日になっても、ちょくちょく足が痛むようで
ビッコにも何度かなる。

午後、ママちゃんとそのお友達が遊びに来たので
ご機嫌の翔ちゃんの面倒を見てもらって、あたしは病院へ。

レントゲンの結果、やっぱり骨折ではなかった。
よかった~

となると、このビッコは?

捻挫か脱臼と言われました。

あああ・・・恐れていたことが・・・。

とりあえず、今は痛み止めの薬を飲んで安静にすること第一だそうです。
お散歩も控えてだって。

1週間後、まだ痛みがあったり、ちょくちょく外れるようなら
手術しましょうと言われました。

確かにソラはちょっぴり細めな子なのですが、
できれば手術はしたくないなぁ。。。

ソラがお散歩できないので、なんとなくエルもできず・・・。
さすがにベビカ押しながらソラを抱っこしてエルの散歩なんてできないし、
エルだけ歩いてたら、ソラだって歩きたいと暴れるハズ。

だからといってエルと翔だけ連れてお散歩ったら、ソラがいじけるだろうし。

ちなみに、夜中の救急と翌日の病院にソラだけ連れて行ったら
「ソラちゃんだけずるい!!」
とお散歩だと勘違いしているエルさん。

玄関の前でずーっとストライキしてました(汗)
スポンサーサイト
[ 2008/07/18 01:06 ] ソラのこと | TB(0) | CM(10)

エルちゃん

プンプンしちゃったんだ(笑)
膝の上とかから飛び降りようとするとヒヤヒヤするよね。

うちもこの前足を少しやったんだよー。
一人でリビング大運動会みたいにもうダッシュしてて、
なんだなんだテンション高いなーと思ってたら
急に「キャン!!」て言ったわけですよ。
ハッ!って振り返ったら左足あげてピョコピョコしててさ。
たぶんカーペットかなんかに引っ掛けたか、フローリングで滑ったか…

初めてのことだから「えぇ!!折れたの?どうしたの!?」って
私は結構パニくってしまってドキドキしたけど
病院の前にブリーダーさんに電話で聞いてみたら
「たぶん、くじいただけですねーひどくなければ
寝て起きたら普通に歩くと思いますよ。
折れてたら火がついたように鳴き続けますから。」
って言われて少し落ち着いたよ。

1時間後には普通に歩いてたから病院は行かなかったけど、
夜中に鳴かれたら私はまたパニくってしまうわっっ(汗)
[ 2008/07/18 10:06 ] [ 編集 ]

はぁ驚いた。
骨折仲間は増えてもらいたくないもんだよ。。
外れても、必ず手術って決まるわけじゃないだろうから、様子を見ればよいのではないのかなぁ~
ソラちゃん、手術避けて通れますように。

よくなってきたら、沢山お散歩してアンヨを丈夫にできるといいよね!
ひなはやっと最近、骨格がしっかりしてきた感じがするよ^^
[ 2008/07/18 23:21 ] [ 編集 ]

骨折じゃなくてよかった、、、ソラちゃん、たしかに細いもんねぇ。
でも、もしももしも脱臼だったとしても、
ソラちゃんまだ若いから、これからも体格はさらにしっかりしていくだろうし、
筋力つけて、上手に付き合っていくことを考える道もあるんじゃないかなっ。
そんなにすぐに手術を決断しなくても、ね!
 
それにしても勘違いエルちゃん、かわいそうだけどかわいいなぁ(´▽`)
早くまたみんなでお散歩できるといいね☆
[ 2008/07/19 00:57 ] [ 編集 ]

あ~良かった!
骨折じゃなくって。
足、心配しちゃいますよね。
あんなに華奢だもの。
暑いし、ゆっくり安静あるのみですね。
脱臼は怖いですね。
筋力つけにゃ!
[ 2008/07/19 09:32 ] [ 編集 ]

*TMKちゃん*

マチルダちゃん、その後はどう~?
くじいただけで済んだならよかったね!
うちはたぶん脱臼かなー。
パピヨンって足が細いから多いんだよ;;
安静にしててほしいのに、ちょっと調子よくなると元気に暴れて、
またはずして鳴いてーの繰り返し(汗)
お転婆娘にも困ったもんだよ。
エルのぷんぷんはすごいよーーー。
怖い…(笑)
[ 2008/07/19 16:06 ] [ 編集 ]

*つぶさん*

とりあえず骨折じゃなくてよかった・・・。
けど、たぶん脱臼ですね。
たまに足上げてるとき、触ってあげると膝がカクって入る
感触があります。
エルも外れる子だったので、なんとなく入れ方は分かるんです(苦笑)
手術だけはできれば避けたいですね~。
今は安静にしてほしいのに、痛くなくなるとすぐ調子にのっちゃうので
見ててハラハラします><

ひなたちゃん、もうアンヨばっちりですね!
元気になったひなたちゃんに会いたいなー♪
[ 2008/07/19 16:10 ] [ 編集 ]

*mikiさん*

これから筋肉付けていけば大丈夫ですかねぇ。
最近食べムラもひどくて痩せてきちゃってて・・・。
エルも外れる子だったんですけど、いつの間にか
外れなくなってました。
ソラもそのパターンだといいんですけどね^^

エルの勘違いは怖いです。
もー目が目がっ(笑)
たぶん我が家で怒らせると一番怖いですw
[ 2008/07/19 16:13 ] [ 編集 ]

*ゆゆさん*

ほんと骨折じゃなくてよかったですぅ~。
ソラの場合、細くて長いのでなおさら心配でした><
安静にしててほしいのに、痛みがなくなるとすぐハイパーになるので
おとなしくさせるのが大変です(汗)
脱臼も一時的なものであればいいんですけどね~。
クセにならないように気をつけます!
[ 2008/07/19 16:15 ] [ 編集 ]

お久しぶり・・・・
ソラちゃん 痛かったね 今は少しはおさまったかしら?
骨折ではなくて良かったね 脱臼も筋力つければ大丈夫のような気がするけど 手術はすぐに決断しなくてもいいような感じではあるけど・・・心配だよね
家の マオも手術言われたけど ブリーダーさんに筋力つければ大丈夫って言われて もうすぐ3年 今は元気に走り回ってるけどね・・・すぐに手術って言うけど 様子見て 頑張ってお散歩させるのがいいような・・・・
坂道歩かせると筋力つくよ まずは痛みが早く治まりますように・・・・お大事にしてね!!
[ 2008/07/19 21:25 ] [ 編集 ]

*ミチコママ*

まだ時々痛むみたいだけど、だいぶおさまってきました。
薬が効き始めたのかな・・・。
エルも小さい頃脱臼する子だったんですが、そのときは手術なんて
言われなかったのに、今回は言われてショックでした;;
ソラは細いからかな><
そうそう、確かマオちゃんは手術って言われたけど筋力付けて
手術してないって言ってたような気がしたなーと思って。
マオちゃん今は外れたりとかしないですか?
うちの周り坂道多いから、いっぱいお散歩させて筋力つけます!!
[ 2008/07/19 23:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ellesora.blog87.fc2.com/tb.php/148-528d7524










