スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっとマジメな話 

待ちに待った週末。
週末といえばエルソラ。

色々書きたいことはあるんだけど、
今日はちょっとマジメな話を。
色々事情があって、土曜日はエルだけ我が家にお泊りしました。

翌日、エルの散歩がてら実家に戻るとき、
4~5人の小学生の女の子がエルに近づいてきました。

キャーキャー騒いでるので、よーく見ると
1人の女の子がシーズーを連れてました。

どうやらそのシーズーがエルに近づきたいみたい。
ワンコが大好きなシーズーなんでしょうね。

でもガンガン近づいてくるシーズーに対して、
エルは腰を引いて逃げまくります(汗)

その様子を見て女の子達も、近づけないほうがいいと思ったのか
シーズーに対して「ダメ」とコマンドを出しますが、
シーズーは言うことを聞きません。

しばらく黙って見てたのですが、エルが逃げてもものすごい
力でリードを引き寄ってくるので、アタシもたまらず

「この子は犬が苦手だから、近づけないでくれるかな?」と

言い、エルを抱き上げました。

ちょっと言い方きつかったかな~と思ったのですが、
何よりも、静止の効かない犬を、小学生の女の子達だけで
散歩させてることにちょっとした怒りを感じたのです。

「ノー」のコマンドが効かない、強引に引っ張る、

いくら小型犬とはいえ、力のない小学生だけで散歩をさせるのは
危険すぎると思ったのです。

だって、エルを抱き抱えて歩いてたらものすごいスピードで
追ってくるんですよ(汗)
中には転ぶ子なんかもいたりして・・・。
チャリンコ乗ってた子なんてすごい勢いでこいでたし。

角から自転車や車が出てきたら?
反対側から他の犬がやってきたら?

ここがドッグランとか公園ならまだしも、
道路なんてどんな危険があるか分かりません。

子供がリードを持ちたがる気持ちは分かりますが、
その時はきちんと大人が側にいるべきだと思いました。

エルなんて、おとなしく散歩してるかと思いきや
大きな音にビックリしてパニック起こしたり
いきなりダッシュしたりするからほんとに危険!

犬の行動なんて予測不能ですからね。

あのまま黙って見てたら、エルはカラーから首をはずして
パニックを起こし逃げてしまったでしょうね。
パニックを起こしたら、あたしのコマンドなんて
聞こえなくなっちゃうし。
想像しただけでゾッとします

何事もなくてよかったと思った日でした・・・。

**************************************************

*おまけ*

昨年末にお義姉さんがネイルサロンをオープンしました
ずっと忙しくて行けなかったんだけど、
ようやく行くことができました。

今流行りのバイオジェルです

ネイル


細かいラメの入ったクリア×ピンクのグラデに
2月はバレンタイン月なのでハートの3Dでポイントを

ちょっと爪が短くて残念だけど・・・(汗)
可愛くないですかぁ
スポンサーサイト
[ 2007/02/04 21:48 ] 飼い主 | TB(0) | CM(6)

大変だったね~

今 働いてるお母さんが多いから
わんこも寂しいからって 飼ってる人も多いよね 多分しつけとか考えていないのかも知れないね そんな時早くエルちゃん 抱き上げるしかないよね 確かに怖がりだものね~
家もご挨拶に4ワンでそばにい行くときは凄い力だよ そんな時は 道をはずれるか 止まって通り過ぎるの待つかなの 子供だけでお散歩見かけたことはないけど 何事もなくてよかったね!!

>今流行りのバイオジェル
ミホちゃんにぴったりで可愛いよん(^_-)-☆
[ 2007/02/04 22:32 ] [ 編集 ]

えぇ~!コケてた子までいたのぉ~!
ホント、よくそんな子を子供だけに預けるよね~!!
ワンコも危険だけど、子供だって危険だよねぇ!
親は一体何を考えてるんだろう?
もし何かあって、子供がリード離しちゃって、
それが事故にでも繋がったら、子供の心にも傷が残るし、第一他人にも迷惑かけるしねぇ。
全く困ったもんだね・・・。
でもホント、何もなくてよかったね♪

バイオジェルってカルジェルとは違うの?^^;
私も爪きれいにしたいなぁ~☆
[ 2007/02/05 00:54 ] [ 編集 ]

小学生だけのお散歩って・・・
しかも問題ありそうなワンコだしね。親はそうゆうのしっかりして欲しいよね。
子供って大人より視界がすごく狭いんだって。大人は180度まではいかないけど、横も良く見えるけど、子供は90度しか見えないらしいよ。
だから飛び出したりすると、横から来てる車が見えないんだって!
危ないよね。子供を持つとなおさらそうゆうの気にしちゃうよ。
エルちゃん怖かったろうね。
ルールを守ってお散歩してもらいたいね
[ 2007/02/05 14:58 ] [ 編集 ]

*ミチコママ*

自分も完璧じゃないけど、しつけのできてない
ワンちゃんって多いですよね。
あと「うちの子は大丈夫」って過信してたり。
やっぱり一番は飼い主のモラルなんですよね~。

>ミホちゃんにぴったりで可愛いよん(^_-)-☆

ありがとうございます♪
ミチコママもいかが?
[ 2007/02/06 22:44 ] [ 編集 ]

*makiさん*

>もし何かあって、子供がリード離しちゃって、

そうなの!!
これが一番心配(>_<)
犬ってけっこう力あるから、大人だって
気をつけなきゃ大変なのに、
それを子供だけって心配すぎますよね!

>バイオジェルってカルジェルとは違うの?^^;

硬さが違うらしいですよ。
あとお手入れ方法?
それ以外は基本的に変わらないんじゃないかなぁ~。
どちらも3週間くらいもつみたいだし。
makiさんもいかがですか~♪
[ 2007/02/06 22:48 ] [ 編集 ]

*nao*

子供って視野狭いんだぁ~。
確かに直線ダッシュで、横路地を気にしてる子なんて
1人もいなかったなぁ。
裏道としてけっこう車通るところなんだけど。
なんにも起こらなくてよかった・・・。
[ 2007/02/06 22:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ellesora.blog87.fc2.com/tb.php/18-53c8712e










