スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

怒涛の1日 

だいぶ日が経ってしまったけど、エルが出産した1日を
書いてみようかと。

12月23日夜から24日未明にかけて。
それはそれは忘れられない1日でした。

長文なので読みたい方だけどうぞ。
12月23日(金)
(1回目の交配から60日目・2回目の交配から58日目)

午前中、病院へ行きレントゲン撮影。

当初エコーで4~5匹いるだろうといわれていた
ベビズですが、最終段階で3匹であることが判明。

レントゲンを見せてもらうと、子供がちょっと育ちすぎてるかもと
言われる。
(たしかに1匹、特に頭の大きい仔が写ってた⇒後のイヴだと思われるw)
エルの骨盤も広い方だけど、難産になる可能性が高いことが
伝えられる。

さらにベビズの心拍数を測ると、一番下の子が160しかないと。
通常平均200で、これを下回ると仔犬が外に出たがってるって
ことらしい。

もしかしたら今晩出産が始まるかもと言われる。

まさかこんなに早く出産が始まると思ってなかった飼い主達は
色々予定を入れていたのですが、これらをドタキャン。
ただアタシは、どうしても抜けられない社用がったあったため
夕方から出かける。

夜、帰ってくると旦那ちゃんがパニくってる(汗)
話を聞くと、1時間くらい前から深緑色の液体のようなオリモノ
のようなものが出てるとのこと。

胎盤かと思ったけど、破水した様子もないし、
陣痛がきてる様子もない。

出産に詳しいAさんに電話してきいてみると、
いきなり深緑の物体がでるのはおかしいから病院へ
連絡するように言われる。

病院へ連絡してとにかく連れてくるようにと言われたので病院へ。

このとき21時45分。
30分くらい待たされただろうか…。

胎盤らしいけど、胎盤といわれるくらいの量ではないらしいし
なんともいえない。というなんともあいまいなご回答。

さらにエルが陣痛を感じてる様子もないとのこと。

だけど相変わらず一番下の子の心拍数は低くて、
他2匹の心拍数は200。

他2匹の出産にあわせると、一番下の子の命が危険。
でもこのままエルの中にとどめておくのも危険。
だからといってエルはまだ陣痛が来ない…。

帝王切開という方法もあるが、全身麻酔であること
強制的に胎盤をはがすので出血が多いこと
出血が止まらなければ母体が危ないという説明を受ける。

先生に「母体の命を優先しましょう」と言われる。
もちろんあたし達もそのつもりだった。

母体優先=なるべく自然分娩ということなので、
家へ帰される。
このとき22時30分。

家に帰ってからは、エルの様子も安定していて
あたし達も落ち着いてました。
出産が始まるのは明け方かな~なんて話もして、
12時過ぎたらお風呂入って、万全な体制をとっておこうと
思ってました。

そして日付も24日に変わったその時、

いきなりエルの陣痛が始まる!

ウーウー唸りながら苦しそう。

陣痛って段々間隔が狭まってくんだよね?!
今のうちに準備するものを最終チェックしなくちゃと
思ってるうちに、エルがいきみ始める。

そして0時20分第1子誕生。

エルは自分で羊膜を破って胎盤を食べてへその緒を切って…。
感動しました。
こういう行動ってやっぱり本能なんですね。

ただ、羊膜を破った仔犬には興味はないらしく(汗)
急いで取り上げタオルで蘇生マッサージ。

鳴いた!!!

一番心拍数が弱くて危ないと言われてた仔が鳴いた!!

エルはというと、やっぱり出産してるという理解が出来ないらしく
訳のわからない感覚に大興奮。

ようやく落ち着いた0時45分
第2子誕生。
ち、小さい・・・。

この仔の処理も全部エルがやりました。
蘇生マッサージはアタシが。
すぐ鳴きました!!
ただ、へその緒から出血が止まりません。
エルが噛み切りすぎたようです。
小さすぎてエルの歯が間違って当たったんだと思います。
急いで病院へ連れて行き、縫合処置をしてもらいました。

次は第3子…。
第2子から30分経つけど出てこない。
エルも疲れてきたのか、いきみが弱い。
陣痛も弱いみたい。

ようやく姿が出たのは1時30分。
第2子から45分が経ってました。

急いで蘇生マッサージをするも動かない。
ゴシゴシこすったり、上下にふったり、鼻の羊水を吸ってみたけど
鳴かない・・・。
病院へ電話したときは、すでに15分が経ってました。
先生には、生まれて最初の5分が勝負だといわれた。
かすかな希望を持って病院へ行き、蘇生処置をするも
息を吹きかえすことはありませんでした。

微弱陣痛でいきみが弱かったこと、
一番大きかったことから、きっと産道で窒息してしまったんだろう
とのことでした。
あたしがもう少し早く気づけば助けられたかもしれない…。
そう思うと悔しかった。

この時点で、エルにはまだ母性本能がなく、
動くベビズに拒否反応(爆)
強制的に捕まえておっぱいを飲ませる。

エルが母親をしないので、旦那ちゃんと3時間交代で
ベビズの管理をすることに。

先にアタシが寝ることになり、寝室に行くと先約が…。
育児放棄エルさんです(汗)

そしていつもなら自分のハウスで寝るのに、この日はべったり。
あたしの腕を腕枕にして耳元で寝息をピーピー立てながら
爆睡しました(笑)
エルも疲れたんだね。
お疲れさま。


怒涛だったけど、アタシには夢を見ているような1日でした。
色んなことがありましたが、貴重な体験をしたと
思ってます。
最終的には、ソラしか残りませんでしたが、
イヴとマリアの分までソラは元気に育つと思います。

その元気な姿をこのblogを通して皆さんに伝えていければと
思います。
こんなblogですが、これからもエルとソラと飼い主を
よろしくお願いします♪

長々と読んで下さってありがとうございました!
スポンサーサイト
[ 2007/01/04 15:34 ] 妊娠・出産 | TB(0) | CM(9)

感激しました☆

エルちゃん、本当に頑張ったのね。育児放棄はビビリなエルちゃん、やっちゃうかな~?と少々思ってました(笑)
ぐっすり寝てしまったなんて、ミホさんすごく可愛く感じたと思います。

それからリンクのお引越し完了しました。これからも宜しくお願いします^^

BBSも設置したので是非エルちゃん、ソラちゃんの親子写真でもハリハリしちゃってくださいね~。
[ 2007/01/04 22:35 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/01/04 23:39 ] [ 編集 ]

大変だったね~

改めて読むと感動だね・・・
エルちゃんもミホちゃんもよく頑張ったね 会ったのは 翌日倒れそうな顔してたものね makiさんと同じように 来年の今頃はいい思い出になるね エルちゃん 頑張ったね
これからもっと大変かもだけど
頑張れ~ 何かあったら預かるよ
かえさないかもだけど(笑)
[ 2007/01/05 22:44 ] [ 編集 ]

>ぴか☆パピさん

出産は本当に大変でした~。
でも、よい経験をしたと思うし、ますますエルが愛おしくなりましたv-344
育児放棄はアタシも覚悟してました(苦笑)
でも2日くらいしたら段々自覚が出てきたみたいで、
今はいいママちゃんしてますよ☆

リンク変更ありがとうございました!
後ほどエルソラの写真ハリハリしに伺いますね~。
[ 2007/01/06 00:17 ] [ 編集 ]

>ミチコママ

えーあたしそんなにすごい顔してました!?
確かに3時間しか寝てませんからね(笑)

エルもソラもミチコママんちの子になったら
大喜びしそうで怖いですw
[ 2007/01/06 00:21 ] [ 編集 ]

これ読んで、私も怒濤のあの時をまた思い出しました。
出産って、今冷静に思えばなんだけど、
ホントに待ったなしだったんだよね~。
でも真っ最中の時って、オロオロが先攻しちゃう部分もたくさんあるし、
やっぱり難しい部分がたくさんあるよね。
経験してわかることもいっぱいあるしね!
でもでも、本当にお疲れ様でした♪
素敵なことではあるんだけど、
もう二度とご免っていう私の気持ち、
少しわかってくれたかな?(笑)
でも育児放棄がなおってよかったよね^m^
[ 2007/01/06 02:55 ] [ 編集 ]

>makiさん

ほんと待ったなしでしたね~。
あんなに本やネットや色んな人から
色々教えてもらって勉強したのに、
本番になると頭真っ白でw
病院の先生にもパニックにならないでねって言われたけど、
パニックになったしね(笑)
2度とごめんの気持ち分かりますよー!
でも!こんな大変でもわが子だからかわいい~って
思う気持ちもあるんですよね~。←親バカw
[ 2007/01/06 23:00 ] [ 編集 ]

すばらしい!

すごい!エルもMIHOちゃんもラッキーも
みんなでよく頑張ったね!
感動しちゃいました。
そうか、犬は胎盤を食べるんだったね。すごいよね動物の本能って!
これからも大変なこともあるけれど
応援してます。
それにしてもSORAちゃんちっちゃくてかわいい~。いとおしくてたまらないでしょう??
頑張ってね^^!!
[ 2007/01/07 15:34 ] [ 編集 ]

>hiromiちゃん

みんなよく頑張ったよーv-406
でもやっぱり一番頑張ったのはエルだよね!
やっぱり自分の子の子はかわいいよv-344
犬でこれだから、人間の子になったらもっと大変かもw
もう少ししたらお披露目解禁できるから、
ぜひぜひ遊びにきてね♪
[ 2007/01/07 23:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ellesora.blog87.fc2.com/tb.php/3-8652860b










